難易度:易しい
評価:
〈第1問〉
損益分岐点分析を中心に展開された問題です。製品ごとの貢献利益を計算し、いかに適切に計算できたかが鍵となります。
また、C製品を販売する場合は追加で個別固定費がかかる点に留意してください。 問題に解き方がそのまま書いてあるような出題の仕方なので、落ち着いて解くことができるならば、日頃の学習の成果を存分に発揮できる問題になると思います。
〈第2問〉
事業部の業績評価指標に関する問題です。新規プロジェクトを採用した場合の事業部長の行動について、ふたつの業績評価指標を用いていずれが望ましいかを問うています。日頃から理解中心の学びをされている方にとっては簡単な問題だったでしょう。
<この問題に関連するキーワード>
CVP分析
短期意思決定
事業部の業績測定