* 累計アクセス数 2848887 * ユーザー登録者数 15877

練習問題

【旧試験】第148回用日商3級模試【第1回商業簿記】

難易度:易しい 評価:
※本問題は、第158回試験以前の問題です。第158回試験から適用されるネット試験と同様の試験内容ではありません。ご了承ください。

《第1問》
 仕訳問題です。各仕訳とも難易度は高くないものの、販売目的の自動車や、固定資産の売却について減価償却の記帳方法が直接法であるなど、問題文をしっかり読む必要がある点に注意してください。


《第2問》
 商品有高帳から売上原価の算定を行う問題です。商品有高帳の記入方法をしっかり理解できているかがポイントとなります。


《第3問》
 合計試算表を作成する問題です。ボリュームも少ないため、しっかり解答したい問題です。なお、試算表の作成を問われた場合には、試算表の種類(特に合計試算表と残高試算表)を注意してください。


《第4問》
 伝票から仕訳日計表を作成する問題です。仕訳日計表は、最近3級の試験で出題されるようになっているため、確認してほしい問題です。


《第5問》
 財務諸表の作成に関する問題です。本問では特に財務諸表の表示について中心となっています。各出題項目については、過去問に類似する問題であるため、できなかったものについてはしっかり確認してほしいと思います。
<この問題に関連するキーワード>
一般商品売買 現金預金 金銭債権債務 有形固定資産 伝票会計 帳簿組織 見越・繰延
ダウンロード数
答案用紙 ダウンロード開始
2065
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]