* 累計アクセス数 2849457 * ユーザー登録者数 15878

練習問題

【旧試験】第149回用日商3級模試【第1回商業簿記】

難易度:易しい 評価:
※本問題は、第158回試験以前の問題です。第158回試験から適用されるネット試験と同様の試験内容ではありません。ご了承ください。

《第1問》
 仕訳問題です。商品販売時に代金として商品券を受け取った場合、固定資産の期中売却、交通系ICカード使用時の取り扱い、固定資産税の納付、貸倒処理した債権の回収時の取り扱いについてです。前後の取引をイメージしながら解答しましょう。


《第2問》
 分記法の勘定記入面から三分割法で処理した場合の繰越商品勘定および売上原価勘定を作成する問題です。返品の取り扱いについては、難易度が高いため解答は難しいと思われますが、繰越商品勘定を解答できていれば問題ありません。


《第3問》
 合計残高試算表を作成する問題です。基本的な内容ですが、費用項目の勘定科目の振り分けがポイントです。


《第4問》
 伝票会計の問題です。伝票の種類を理解し、どのような場合にどの伝票を使用するかを理解しましょう。


《第5問》
 財務諸表を作成する問題です。特に財務諸表の表示科目について問うているため、しっかり確認してください。
<この問題に関連するキーワード>
一般商品売買 有形固定資産 伝票会計 その他の特殊項目
ダウンロード数
答案用紙 ダウンロード開始
2286
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]