難易度:普通
評価:
品質原価計算をベースとした意思決定の問題です。
販売する製品Xの市場は競争が激しいため、本問のように、品質原価の管理体制を徹底して見直し、どうすれば製品が売れるか、機会損失を出さずに済むかを常に考える必要があります。
本問の場合は、品質原価計算が理解できていなくとも、問題をよく読み、問われていることが何かを考えることができれば十分解答可能な問題ですが、問題条件を履き違えてしまうと、次々と失点してしまう可能性もあるため、より落ちついてケアレス・ミスを防ぐことが重要だと思います。
なお、過去問題の解き方を覚える学習をされていた方は、考える力が発揮できず、難問に感じられるかもしれません。個々の論点の理解を怠らず、常に考える姿勢で日ごろの学習を行っていただきたいと思います。
<この問題に関連するキーワード>
短期意思決定
品質原価計算