* 累計アクセス数 112897 * ユーザー登録者数 247

検定別過去問

第149回

難易度:普通 評価:
《問題》
 連結財務諸表の作成および包括利益の表示に関する問題でした。内容も基礎的であったため、比較的解答しやすかったのではないでしょうか。
 連結会計は時系列の把握が重要になってくるので、必ずタイムシートを書くようにしましょう。本問では株式を追加で取得しています。持分割合が変動する点に注意してください。
なお、今回の問題では税効果および貸倒引当金については考慮外とされていましたが、もし考慮したらどのような点が変わるのかを自分で条件を付け加えて考えると自分の力も高まりますし、楽しい学習になると思います。


《ボーダー》
 合計:18点以上


《全体的なアドバイス》
 連結財務諸表の作成は連結精算表上で行われるものであり、会計帳簿上の会計行為以外の会計行為です。この点を混同してしまうと、理解に欠いた非常に苦しい学習となります。これを機にこれからの学習の上では連結会計に限らずこの区別を意識するように心がけましょう。
<この問題に関連するキーワード>
連結会計
ダウンロード数
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]