* 累計アクセス数 112909 * ユーザー登録者数 247

検定別過去問

第149回

難易度:普通 評価:
《第1問》
 仕訳に関する問題でした。基本的な期中仕訳を問われているため、しっかり解答したい問題です。


《第2問》
 保険料勘定および前払保険料勘定の勘定記入に関する問題でした。複式簿記の一巡をしっかり理解できていれば解答は容易な問題ですが、断片的に丸暗記するスタイルで学習されていた場合にはやや難しい問題であったかと思います。


《第3問》
 合計残高試算表を作成する問題でした。取引量はやや多めですが、取引は複雑なものは少ないため、解答しやすい問題であったかと思います。


《第4問》
 語群選択に関する問題でした。様々な内容から知識を問われているため、完答は難しい問題であったと思います。


《第5問》
 財務諸表の作成に関する問題でした。決算整理仕訳を正確に処理することができるかかがポイントになります。


《ボーダー》
 第1問:16点以上
 第2問:4点以上
 第3問:22点以上
 第4問:4点以上
 第5問:24点以上
 合 計:70点以上


《全体的なアドバイス》
 今回も第5問においては財務諸表の作成に関する問題が出題されました。今後もこの傾向は続くと思われるため、財務諸表の作成に関する問題はしっかり確認するようにしてください。また、問題を解く際には、問われている仕訳の前後の取引まで考えることにより効率的な学習ができるようになりますので、ぜひ実践してください。
<この問題に関連するキーワード>
一般商品売買 金銭債権債務 有形固定資産 見越・繰延
ダウンロード数
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]