* 累計アクセス数 224806 * ユーザー登録者数 565

検定別過去問

第150回

難易度:普通 評価:
《問題1》
 予算編成からの出題でした。比較的解きやすい問題ではあったものの、生産データの整理を誤ると、連鎖的にミスをしてしまうため、慎重に解き進められたかがポイントとなっています。
 また、全部原価計算の営業利益と直接原価計算の営業利益の差額を求めされる、固定費調整の思考を反映させた横断的な出題も見られました。日頃から論点同士の繋がりを意識して学習していたかもポイントになったようです。

《問題2》
 戦術的意思決定からの出題でした。論点自体を理解していなくても、文章をしっかりと読むことで、その場で解答を導き出すことができるようになっています。理解できなかった方は、解説にて解法を示しているので、活用してください。

《ボーダー》
 問題1:12点以上
 問題2: 6点以上
 合 計:18点以上

《全体的なアドバイス》
 今回の原価計算は標準的な問題だったのではないでしょうか。ただし、問題量に圧倒され、解き急いでしまうと、連鎖的にミスを引き起こすので、落ちついて解き進められたかがポイントとなっています。また、全体的な繋がりを理解していなければ、今回のような問題を解くことはできません。個別問題を解くだけで満足せず、総合問題を解いて理解を深め、応用力をつけることをお勧めします。
<この問題に関連するキーワード>
直接原価計算 予算編成 短期意思決定
ダウンロード数
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]