難易度:易しい
評価:
※本問題は、第158回試験以前の問題です。第158回試験から適用されるネット試験と同様の試験内容ではありません。ご了承ください。
《第1問》
仕訳問題です。研究開発費、商品保証引当金、本支店会計、消費税の整理、賞与引当金について出題しました。本支店会計の支店間取引については、本店集中計算制度と支店分散計算制度の違い、研究開発については、研究開発専用で購入した資産の取扱いを確認しておきましょう。
《第2問》
株主資本等変動計算書を作成する問題です。その他資本剰余金と繰越利益剰余金の両方から配当を行っている場合には、資本準備金と利益準備金のそれぞれを積立てる必要があることに注意してください。その他有価証券評価差額金の当期変動額については、当期末の決算整理だけではなく、期首の洗替えと税効果会計を考慮する必要があるので注意してください。
《第3問》
連結財務諸表を作成する総合問題です。連結会計の問題は、連結の何期目なのか、子会社の資本はどのように推移しているのか、最初にタイムテーブルを書いて全体を把握するようにしてください。連結会社間の商品や土地の売買については、ダウン・ストリームとアップ・ストリームのいずれに該当するのかを必ず確認してください。
<この問題に関連するキーワード>
研究開発費
その他引当金
純資産会計
本支店会計
連結会計
その他の特殊項目