* 累計アクセス数 224830 * ユーザー登録者数 565

練習問題

第151回用日商2級模試【第2回商業簿記】

難易度:普通 評価:
《第1問》
 為替予約、固定資産の滅失、有価証券の売却、不渡手形、ソフトウェアに関する仕訳問題を出題しています。仕訳問題では、一連の取引のうちその一部を問われていることが多いため、いかに一連の取引を思い浮かべ、適切な仕訳を解答できるかがポイントとなります。

《第2問》
 現金預金(銀行勘定調整表)に関する問題を出題しています。現金については、その範囲を確認し集計できるか、当座預金については、修正が必要であるものと不要なものを判別できるかがポイントとなります。銀行勘定調整表の形式には3つありますが、いずれの場合によっても、企業側と銀行側それぞれどのように金額が変動しているのかをイメージすることが理解への第一歩かと思います。

《第3問》
 サービス業における損益計算書の作成に関する問題を出題しています。サービス業はその範囲が広く、一概にどのような業種が出題されるかは予想できないため、役務収益と役務原価との対応について理解しておく必要があります。その他の論点では、固定資産の改訂償却を出題しました。基本的な計算は通常の定率法と変わりませんから、償却額と保証額との比較を忘れずに行っていきましょう。

= 追記 =
2019.02.12(Tue.)17.25
※第1問(3)の有価証券の問題に誤りがありました。
勝手ながら、問題を以下のとおり訂正いたしました。

[訂正前]
…で売却し、代金は端数利息とともに当座預金口座に入金された。なお…

[訂正後]
…で売却し、代金は端数利息ともに後日当座預金口座に入金される。なお…


現在公開中のファイルではすべての訂正が反映されております。
ご利用の皆様にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
再発防止に努めてまいりますので、今後とも、簿記ペディア模擬問題をご利用いただければ幸いです。
<この問題に関連するキーワード>
現金預金 金銭債権債務 有価証券 外貨建取引 有形固定資産 無形固定資産
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]