* 累計アクセス数 224809 * ユーザー登録者数 565

検定別過去問

第151回

難易度:普通 評価:
《第1問》
 仕訳に関する問題でした。基本的、かつ、過去に同じような出題がされているため、4問程度は正解していただきたい問題でした。

《第2問》
 主要簿と補助簿に関連する問題でした。主要簿又は補助簿のどちらかに記載されている金額等について、日付を手掛かりにすれば解ける問題であったかと思います。

《第3問》
 合計試算表を作成する問題でした。取引量はやや多めですが、内容は基本的であるため、しっかり解答してほしい問題でした。

《第4問》
 商品有高帳に関する問題でした。商品有高帳についてしっかり理解できていれば完答もできる問題であったと思います。

《第5問》
 財務諸表を作成する問題でした。今回は表示科目もあらかじめ記入されていたため、比較的解きやすい問題であったかと思います。


《ボーダー》
 第1問:16点以上
 第2問:7点以上
 第3問:20点以上
 第4問:6点以上
 第5問:21点以上
 合 計:70点以上

《全体的なアドバイス》
 3級の試験に合格するためには、第1問・第3問・第5問でしっかり得点する必要があります。この3題をしっかり解けるようにしたうえで、第2問、第4問の理解に時間をかけるよう工夫しましょう。
<この問題に関連するキーワード>
一般商品売買 現金預金 金銭債権債務 有形固定資産 帳簿組織
ダウンロード数
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]