* 累計アクセス数 2839386 * ユーザー登録者数 15836

練習問題

【旧試験】第152回用日商3級模試【第2回商業簿記】

難易度:普通 評価:
※本問題は、第158回試験以前の問題です。第158回試験から適用されるネット試験と同様の試験内容ではありません。ご了承ください。

《第1問》
仕訳問題です。1・2・4・5に第152回から出題される新論点を絡めて出題しました。第152回から適用される出題範囲の変更によって、日商3級で学習する取引が増加しています。単に取引と仕訳の形をセットで覚える学習方法では対応できなくなると思われます。取引によって5要素(資産・負債・資本・収益・費用)の何が増加または減少したのかを考え、適切な勘定科目を当てはめましょう。

《第2問》
記入される補助簿を選択する問題です。12日と19日の取引に新論点を絡めています。過去問題よりも選択する帳簿の種類が多く、難しい問題になっていますが、基本的な補助簿の種類と、どのような内容が記載されるかを理解しておきましょう。

《第3問》
合計残高試算表の作成に関する問題です。問題文には、取引が重複して記載されている部分がありますので、二重仕訳にならないように注意して下さい。新論点からはクレジット売掛金と増資を出題しています。それぞれの基礎的な処理を理解しておきましょう。

《第4問》
証ひょうから仕訳を行う問題を出題しました。範囲改正によって追加された新論点ですが、証ひょうから取引を読み取る力は重要ですので、苦手意識を持たず、証ひょうを読み込んで、仕訳に用いる勘定科目を適切に選択できる力をつけておきましょう。

《第5問》
決算整理後残高試算表の作成問題を出題しました。決算整理後残高試算表自体は範囲改正によって明示された論点ですが、決算整理後の残高を集計した一覧表ですので、理解は難しくありません。本問では、決算整理事項の内容を易しくしていますので、決算整理後残高試算表の作成方法を中心に本問を用いて学習しましょう。なお、3級が対象とする企業が個人商店から小規模株式会社に変更されたことを受け、決算整理事項には消費税の整理や法人税等の計上が追加されています。これらの基本的な処理も、本問を通じて理解しておきましょう。
<この問題に関連するキーワード>
ダウンロード数
答案用紙 ダウンロード開始
6647
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]