* 累計アクセス数 241206 * ユーザー登録者数 588

検定別過去問

第152回

難易度:普通 評価:
《第1問》
空欄に適合する語句を記入する問題でした。出題されている内容は基本的なものであったため、出来る限り正確に解答することが求められます。

《第2問》
4つのリース取引について、各年度における数値を算定する問題でした。全てのリース取引について、取得日(取引開始日)が異なっているため、月割計算が正しくできるかどうか、また、正しい現価係数を用いて計算できるかどうかがポイントとなります。

《第3問》
持分法について、基本的な会計処理や未実現利益の消去についての出題でした。未実現利益の修正については、アップ・ストリームかダウン・ストリームかによって、修正する科目が異なる点に注意する必要があります。

《ボーダー》
 第1問:3点以上
 第2問:8点以上
 第3問:6点以上

 合 計:17点以上

《全体的なアドバイス》
最近の会計学の出題は基本的な会計処理について、いかに正確に数値を算定できるかどうかが重要となっています。計算だけではなく、理論と結び付けて学習することによって、より深く理解することができるため、そのような学習を心がけていきましょう。
<この問題に関連するキーワード>
有形固定資産 連結会計
ダウンロード数
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]