* 累計アクセス数 2825529 * ユーザー登録者数 15780

練習問題

【旧試験】第153回用日商3級模試【第1回商業簿記】

難易度:易しい 評価:
※本問題は、第158回試験以前の問題です。第158回試験から適用されるネット試験と同様の試験内容ではありません。ご了承ください。

《第1問》
仕訳問題です。給料支払時の企業預り金の内訳、引取費を含めた売上取引、法人税等の中間申告、借入金の返済にともなう利息計算、同一の会社に対する債権・債務の相殺について出題しています。出題範囲の変更により、法人税等の中間申告について初めての出題ですので、しっかり確認してほしい問題です。

《第2問》
前払保険料勘定と保険料勘定を作成する問題です。期首の再振替仕訳から決算における決算振替仕訳までの一連の流れが問われています。そのため、複式簿記の一巡を理解しているかが問われる問題です。

《第3問》
合計残高試算表を作成する問題です。過去の出題内容に類似する取引であり、かつ、取引量も少ないため完答してほしい問題です。

《第4問》
語句の空欄補充に関する問題です。計算はできるのに本問は解答できなかった人は、計算と結び付けて確認するようにしてください。

《第5問》
精算表を作成する問題です。過去の出題内容に類似する出題ですので、解答できなかった箇所については確認してほしいと思います。
<この問題に関連するキーワード>
ダウンロード数
答案用紙 ダウンロード開始
6807
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
2019/11/09 13:56 第5問の精算表について 2 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]