* 累計アクセス数 892103 * ユーザー登録者数 3956

練習問題

【旧試験】第156回用日商3級模試【第1回商業簿記】

難易度:易しい 評価:
※本問題は、第158回試験以前の問題です。第158回試験から適用されるネット試験と同様の試験内容ではありません。ご了承ください。

《第1問》
仕訳問題です。売上戻り、現金過不足、給料の支払い、費用の前払いの再振替仕訳、固定資産の修繕と資本的支出を出題しています。過去の問題に類似する内容がほとんどです。


《第2問》
固定資産台帳の推定と、固定資産台帳から勘定記入する問題です。固定資産台帳には建物および備品に関する情報も記載されていますが、勘定記入は建物のみについて、問われている点に注意が必要です。


《第3問》
合計試算表を作成する問題です。過去問と比較すると取引量はやや多めであり、当座預金口座が二行で開設されているため、振り回されないようにしてください。


《第4問》
伝票の起票についての問題です。過去の問題に類似する内容であるため、完答してほしい問題です。


《第5問》
財務諸表を作成する問題です。固定資産の備忘価額を残した状態での減価償却費の計上については、本試験では未出題のため、問題文の指示を読めるかがポイントになります。


= 訂正情報 =
2020.11.10(Thu.)
※第3問の合計試算表における支払手形が借方残高になっていました。
解答作成上の影響はありませんが、支払手形の残高がない状態で返済を行うことはできませんので、誠に勝手ながら、次のとおり修正いたしました。

[訂正前答案用紙/解答]
買 掛 金 4/30の残高:5,500,000
支払手形  4/30の残高:なし

[訂正後答案用紙/解答]
買 掛 金 4/30の残高:4,900,000
支払手形  4/30の残高: 600,000


現在公開中のファイルではすべての訂正が反映されております。
ご利用の皆様にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
再発防止に努めてまいりますので、今後とも、簿記ペディア模擬問題をご利用いただければ幸いです。
<この問題に関連するキーワード>
ダウンロード数
答案用紙 ダウンロード開始
4368
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]