* 累計アクセス数 2836788 * ユーザー登録者数 15829

検定別過去問

第199回

難易度:普通 評価:
《問題1》
等級別総合原価計算に関する問題です。問題文から、当月製造費用の按分方法を読み取れるか否か、減損が平均的に発生している場合の負担計算が正確に行えるかがポイントとなります。

《問題2》
本社工場会計における内部取引の仕訳問題です。日商簿記2級で出題されるような仕訳問題に、内部利益が付加されただけの話なので、基礎概要を理解していれば十分解けたのではないかと思います。

《問題3》
標準原価計算における、原料の歩留配合差異に関する問題です。資料も少なく、仕掛品が存在しないので、比較的解きやすかったのではないかと思います。

《総評》
今回の工業簿記は、全体的にやさしい問題だったので、満点も狙えたのではないかと思います。しかし、検定試験に受かることが全てではありません。解説には、各単元の基本的な考え方も記載しましたので、計算方法と理論の結び付けながら確認してみてください。
<この問題に関連するキーワード>
ダウンロード数
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]