* 累計アクセス数 2850589 * ユーザー登録者数 15882

練習問題

【旧試験】第157回用日商3級模試【第1回商業簿記】

難易度:易しい 評価:
※本問題は、第158回試験以前の問題です。第158回試験から適用されるネット試験と同様の試験内容ではありません。ご了承ください。

《第1問》
仕訳問題です。商品の販売についての証ひょうからの読み取り、固定資産の売却、現金過不足の決算時の処理、借入金の返済、売掛金の貸倒れについて出題しています。基本的な内容ですが、商品の販売では、消費税についても出題されているため、会計処理を理解できているかがポイントです。

《第2問》
固定資産台帳から固定資産に関する総勘定元帳を推定する問題です。建物については減価償却費勘定のみであり、備品を中心に問われていることに注意する必要があります。

《第3問》
合計残高試算表を作成する問題です。過去の出題内容に類似する取引であり、かつ、取引量も少ないため完答したい問題です。

《第4問》
空欄補充に関する問題です。簿記の基礎概念や伝票の起票について出題しています。基本を大切にしていただきたいと思います。

《第5問》
財務諸表を作成する問題です。決算整理仕訳は基本的な内容ですので、財務諸表の表示科目について確認しておきましょう。
<この問題に関連するキーワード>
ダウンロード数
答案用紙 ダウンロード開始
11690
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]