* 累計アクセス数 1268940 * ユーザー登録者数 6745

検定別過去問

第159回

難易度:普通 評価:
《問1》
決算整理前残高試算表の金額の推定の問題でした。決算整理前残高試算表に計上される金額がどのような金額になるかがわかれば、基本的な内容だったため解答できたと思います。

《問2》
本支店合併損益計算書の作成を行う問題でした。本店の決算整理事項についてやや複雑な内容がありますが、基本的な内容もあったため、落ち着いて解いていただければよかったと思います。外貨建取引や在外支店のポイントは、いつ時点の為替相場で換算するかです。様々な為替相場がありますが、その外貨額の性質を考慮して考えてみてください。

《問3》
本支店合併貸借対照表の一部を問う問題でした。個々の決算整理をしっかりできれば解答できたと思います。

《全体的なアドバイス》
 今回の問題は量に圧倒されたかと思いますが、基本的な決算整理事項もあったため、容易に解答できるところはあったはずです。制限時間内に解いていく場合には、やみくもに順を追って解くのではなく、自分のできるところから解答していくことが大事です。また、本支店会計は「流れ」が大事になってくるので、ただ単に仕訳を覚えるのではなく、何のためにやっているのかを意識しながら学習していくことが大切です。
<この問題に関連するキーワード>
ダウンロード数
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]