* 累計アクセス数 1995840 * ユーザー登録者数 11078

検定別過去問

第161回

難易度:普通 評価:
《第1問》
予算編成を中心とした出題でした。まずは、計画販売量にしたがい、材料計画購入量まで推定して下さい。また、2月末の予算現金有高の算定に際して、現金支出項目をしっかり計算できるかが肝要です。法人税等の支払いが当月中に行われることに留意して下さい。

《第2問》
問1
個別原価計算における製造間接費の配賦計算の正誤問題でした。個別原価計算における製品原価算定のタイミングを踏まえ、合理的な配賦計算とその目的が把握できているかを問うています。

問2
戦略的原価計算におけるライフサイクルコスティングの正誤問題でした。普段から用語を押さえられているか否かがポイントとなります。


《全体的なアドバイス》
一見問題を見ると難しいように感じますが、問題文を読んでいけば、解答の道筋は見えてきます。計算量自体は少ないため、ケアレスミスに注意して頂ければ、合格ラインは十分届くと思います。普段から文章を丁寧に読むことを心がけてください。
<この問題に関連するキーワード>
ダウンロード数
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]