* 累計アクセス数 2902013 * ユーザー登録者数 16118

検定別過去問

第165回

難易度:普通 評価:
《第1問》
文章問題で語句と金額を問う問題でした。「税効果会計」と「キャッシュ・フロー見積法」は基本問題であるため,得点につなげやすかったと思います。「会計上の見積りの開示に関する会計基準」からの語句は,容易に解答することは難しいと思われます。一般的には,得点できなくても合否に大きな影響はないものと考えられます。

《第2問》
連結会計の問題でした。第153回の会計学で類似した問題が出題されています。その時は,連結貸借対照表と包括利益計算書が問われていましたが,今回は,同じような内容で連結株主資本等変動計算書が出題されました。
個別の処理に係る部分と連結株主資本等変動計算書の当期首残高の金額を確実にできるかどうかが15点以上取るための鍵となりそうです。

《全体的なアドバイス》
最近は,実務上も考慮されて連結会計の出題頻度が非常に高い傾向にあります。連結会計を学ぶ上で,問題で問われている部分のみならず,B/S,I/S,S/Sの金額の連動性を意識しながら最終数値の構成内容を捉えましょう。そうすることで学習の習熟度が飛躍的に向上します。
<この問題に関連するキーワード>
ダウンロード数
この問題を評価する
評価するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]
表示件数
この問題に関連する投稿の一覧
更新日時 投稿タイトル いいね! 詳細
この問題について質問する
質問するにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]

コメント(0件)

表示件数
コメントするにはログインが必要です。 [会員登録はこちら] [ログインはこちら]